メンズリゼのワキ脱毛の流れをまとめてみました。
- 来院から施術終了までの流れを知りたい
- ワキ脱毛の所要時間を知りたい
- 事前に準備する物や自己処理について知りたい
などを解説します。
来院した店舗や脱毛内容は、
- 店舗:メンズリゼ大阪梅田
- 麻酔の有無:なし
- 使用した脱毛マシン:熱破壊式YAGレーザー
- 脱毛部位:ワキ 5回(1回目)
となります。

メンズリゼのワキ脱毛の流れは?
施術日の2日前に確認メールが届きます。
↓以下がメールタイトルと内容です。
施術当日の脱毛の流れは、
- 予約日時に来院
- 待合スペースで待つ
- 施術室に移動
- 施術準備
- 施術開始
- 施術部位のアフターケア
- 受付へ
- 終了
の8ステップです。
各項目をチェックしてみましょう。
【ステップ.1】予約日時に来院
必ず予約日時の10分前には来院し、受付で診察券を提示してください。事前にトイレに行きたいかの確認があります。
遅刻した場合はどうなる?
残り時間内で可能な限り対応してもらえますが、施術部位によっては10分以上の遅刻で施術が受けれないケースもありますので、ご注意ください。
開院前はちょっと気まずい
朝一や昼一の開院前に来院すると、お店が開く前なので、女性の会員さんと鉢合わせしてしまいます。正直、ちょっと気まずいです。開院前は避けた方が良いかもしれません。
【ステップ.2】待合スペースで待つ
名前が呼ばれるまで待合スペースで待機しておいてください(数分)。ウォーターサーバーがあるので、自由に飲んでOKです。
【ステップ.3】施術室に移動
少しすると看護師さん(男性)に名前を呼ばれ、施術室に移動します。施術室は白を基調とした落ち着いた雰囲気です。カーテンではなく壁で区切られているので安心です。
奥にロッカー(鍵付き)があるので、荷物を入れてください。
【ステップ.4】施術準備
今回はワキの脱毛なので、上半身の服を脱ぎ、ベッドに仰向けになります。
施術前の準備として、
- 剃り残しの確認
- 脱毛部位のマーキング
- ゴーグルを付ける
があります。
両ワキを上げて剃り残しを確認します。剃り残しがあればシェービングしてくれます。1mmぐらいまで剃れば自己処理は問題ありません。
シェービングの確認後に、脱毛する部位を目視で確認できるように、マーキング(オレンジの水性ペン)します。ニキビやホクロがあれば、シールを貼って保護します。
顔の近い場所を施術する時は、目を保護するためにゴーグルの着用が必要です。
肌状態が悪く施術を受けれなかったら?
1回分消化扱いにはなりません。別日で施術が受けれます。
【ステップ.5】施術開始
いよいよ施術開始です。
施術の流れは、
- 左ワキ
- 右ワキ
の順番です。
両ワキを上げた状態で施術が進み、両ワキ合わせて約10分ほどの所要時間です。片方の施術が終わるとワキを拭き、腕を下ろします。
今回は男性の看護師さんでしたが、丁寧に説明しながら施術を進めてくれました。常に痛みの確認と施術の進行も教えてくれたので、安心して施術を受けれました。
ヤグレーザー(麻酔なし)は想像以上に痛みがある
ワキを麻酔なしでヤグレーザーで施術を受けましたが、想像以上に痛みがありました。ワキなので我慢できましたが、ヒゲ脱毛は麻酔を利用した方が良いかもしれません(ヤグレーザーは半分ぐらいの人が麻酔を利用するようです)。

メンズリゼは脱毛マシンを選べる?
脱毛マシンは選べません。当日、空いている脱毛マシンを使用します。
取り扱っている脱毛マシンは、
- YAGレーザー
- メディオスター
- ライトシェア・デュエット
の3種類です。
全てがレーザー脱毛なので、どのマシンになっても効果は同じです。
【ステップ.6】施術部位のアフターケア
施術完了後に、両ワキに炎症クリームを塗ってくれます。自宅で塗る用の薬も用意してくれ、赤みが酷ければクリームを塗るようにとのことでした。もちろん費用は掛かりません。

【ステップ.7】受付へ
施術が完了したら看護師は退室し、着替え終わったら、一旦待合スペースに移動します。
施術完了後にも質問に答えてくれる
施術完了後に「何か聞きたいことはありますか?」と確認してくれるので、気になることがあれば聞いておきましょう。
【ステップ.8】終了
受付で名前を呼ばれたら、施術推奨日(約2ヶ月後)が記入されたメモ用紙を受け取り、終了です。入店から退店までトータル約20分ぐらいです。

1回目の施術終了後から1~2ヶ月経過したワキの状態
ワキ脱毛する前のワキの状態を撮影していなかったので証拠を提示するのは難しいですが、明らかに毛の量が減っています。
ワキ脱毛する前なら、ワキの毛を剃ってから1ヶ月経過したら、かなり黒々とした状態でした。たった一度の脱毛で、ここまで効果を実感できるとは思いませんでした(ヤグレーザーは痛みは強いですが、効果は確かです)。
↓1回目の施術から1ヶ月経過したワキの状態です(汚いワキで申し訳ないです)。
ワキ脱毛全5回が全て完了した時、かなりの効果が期待できそうです。
↓1回目の施術から2ヶ月経過したワキの状態です。
1回目から2ヶ月が過ぎると、ワキの毛が生えてきました(それでも以前より毛量は少ないです)。今後も継続して脱毛を続けます。

メンズリゼの看護師さんの対応は?
清潔感のある男性の看護師さんが対応してくれました。施術も丁寧でしたし、常に今の状況を説明してくれたので、安心して施術を受けれました。
施術完了後に質疑応答を受け付けてくれたのも好印象です。施術後に質疑応答してくれたのはメンズリゼが初めてかもしれません。
メンズリゼのワキ脱毛に関するQ&A
施術当日の持ち物は?
診察券のみでOKです。麻酔を使用する人は麻酔代を用意しておいてください。
施術後の入浴や飲酒は?
入浴はNGです。施術当日はシャワーだけで済ませてください。脱毛部位に熱いシャワーを当てるのもNGです。
飲酒すると全身の血行が良くなり、肌トラブルを引き起こす危険性が高くなります。当日の飲酒もNGです。
麻酔を使用した場合の支払いは?
施術完了後に受付での支払いとなります。現金もしくはクレジットカードでの支払いが可能です。
施術部位に赤みが出たら?
施術後に渡されたクリームを塗るようにしてください。特に問題なければ塗る必要はありません。
あっという間に施術は終わるので安心
初めて脱毛する人は不安に感じるかもしれませんが、施術が始まればあっという間に終了します。看護師さんも丁寧に対応してくれるので安心してください。
痛みに不安があるなら、事前に伝えておいてください。前もって伝えておくことで、常に確認しながら施術を進めてくれます。

コメント